◆ PCモードで表示 ◆

六甲連山を望むみち

●コースの概要

 四季折々の花や果実があふれるフルーツフラワーパークを出発し、田園風景の中を歩くと嫁取りの松があります。しばらく進み、急な山道を登ると、正面に高さ15mもある天狗岩に着きます。更に山道を進むと光山寺があり、ここからは素晴らしい眺望を楽しむことができます。山道を下り、素盞鳴尊神社の社叢、奇妙な形をした坊主岩などに寄りながら、田園地帯をしばらく進むと、石峯寺に到着します。境内には真っ赤な三重塔が天高くそびえ建っています。また、すぐ近くには枯山水庭園で有名な竹林寺、池泉観賞式庭園の十輪院があります。石峯寺の山門を通り、南へ進んで県道へ出ると神戸北農協前バス停に到着です。

 

map06.jpg

六甲連山を望むみち

コースマップ(クリックで拡大表示されます。)

s06_1.jpg

●石峯寺

 651年法道仙人の開基と伝えられ、本堂東の三重の塔は室町時代の作で、この時代では最も大きいものの一つであり、中堂の薬師堂とともに国の重要文化財に指定されています。

s06_2.jpg

●フルーツフラワーパーク

 「中世のヨーロッパ」をモチーフにした都市と農村がふれあうテーマパークです。園内散策したり、特産の農産物を味わうことができ、四季折々のイベントが楽しめます。

s06_3.jpg

●天狗岩

 天狗岩の高さは約15mあります。光山寺山の南面に露出した岩場の中に一際高く、まるで六甲連山を眺望できる絶景地でもあります。天狗の鼻のように突き出しています。

s06_4.jpg

●坊主岩

 坊主岩は風化現象により長い年月を経て形成された高さ約2m弱の砂山です。その形状が一人ぽつんとたたずんでいる僧に似ていることから、坊主岩と名付けられました。

s06_5.jpg

●光山寺

 般若山と号する真言宗のお寺で、本尊は十一面観音です。境内からは、六甲の山並みや丘陵地、田園風景を一望することができます。

s06_6.jpg

●竹林寺・十輪院の庭園

 竹林寺の庭園は築山式枯山水庭園で、築山や枯滝を配した力強さと優雅さを兼ね備えた名園です。十輪院の庭園は池泉観賞式庭園で、背後の西岡山を構成に取り入れた借景式庭園です。

指導標の見方

自然歩道のコースには、道の分かれ目や迷いやすい所に道標を設置してあります。

(道標には、矢印だけのものと、コースの見所ポイントまでの距離が表示してあるものがあります。)

 shidou06_a.gif shidou06_b.gif

アクセス

神戸電鉄岡場駅から 神姫バス フルーツフラワーパーク行き フルーツフラワーパークバス停下車

神戸電鉄岡場駅から 神姫バス 三木営業所行き 神戸北農協前バス停下車

問い合わせ先

兵庫県自然・鳥獣共生課  (078)362-3318

神戸市文化交流課      (078)322-5166

交通機関問い合わせ先

バス/神姫バス(神戸三宮バスターミナル)    (078)231-5561

バス/神姫バス(三木営業所)        (0794)82-3126