◆ PCモードで表示 ◆

地球温暖化防止活動推進員

 

 

兵庫県では、地球温暖化の現状やその対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策を推進するため地域で活動していただくボランティアの方を「地球温暖化対策の推進に関する法律(平成10年法律第117号)」第37条に基づき、平成12年度より「兵庫県地球温暖化防止活動推進員(推進員)」として委嘱しています。

 

■どんなことをしているの?

 「冷暖房温度の適正化」、「待機電力カットのための主電源オフ」、「省エネ機器の導入促進」、「白熱電球から電球型蛍光ランプやLED電球への取り替え」等日常生活における地球温暖化防止活動の実践を推進するための普及啓発活動を行っています。

 

 また、県民局・県民センター単位で、推進員による自主的な組織として設置される「地域連絡会」において、他のメンバーと協力してグループとして活動を行い、公民館や学校等での講座、地域での環境イベントの展示物作成や運営の補助、街頭啓発の実施など県下各地域で自主的な活動を行っています。

 

■推進員に省エネなどの相談、イベントへの協力等を希望される場合は、(公財)ひょうご環境創造協会までお問い合わせください。

 

 問い合わせ先
 (公財)ひょうご環境創造協会

〒654-0037
神戸市須磨区行平町3-1-18
TEL:078-735-2738

 

 

■第9期推進員を募集します!!

 現在、第8期のメンバーが県内各地で活躍していますが、令和3年3月末で委嘱期間(任期3年)が終了するため、令和3年4月から始まる第9期推進員を募集します。詳しくは兵庫県HPをご覧ください。

     第9期募集チラシ

     第9期応募用紙