◆ PCモードで表示 ◆

神話の丘 おのころ島神社を訪ねるみち

●コースの概要

 湊地区公民館前バス停を出発し、県道を南東へ進みます。途中で右へ曲がると南あわじ市立滝川記念美術館「玉青館」へ立ち寄ることもできます。一旦、大日川沿いの道へ入りますが、再び県道に戻って南東へ進みます。神戸淡路鳴門自動車道をくぐり、特産のたまねぎ畑の中をまっすぐに進んでいくと榎列の集落に入り、小学校のところで右へ曲がると、前方に高さ21.7m、日本三大鳥居に数えられるおのころ島神社の大鳥居が目に入ります。おのころ橋を渡り、境内を散策、参拝した後、再び東へ足を向けます。集落を抜けてから成相川に沿って南へ進み、一つ目の橋を左へ曲がります。淡路守護大名細川氏の居館かつ政庁であった養宜館跡に寄って、淡路ファームパーク・イングランドの丘に到着します。

 

59近畿自然歩道地図.jpg

神話の丘 おのころ島神社を訪ねるみち

コースマップ(クリックで拡大表示されます。)

a05_1.jpg

●玉青館(南あわじ市立滝川記念美術館)

 日本初の現代南画の美術館であり、異国情緒たっぷりの建物内には、日本南画の第一人者である直原玉青画伯の作品を中心に展示されています。

a05_2.jpg

●養宜館跡

 南北朝時代から室町時代にかけての約180年の間、淡路守護大名細川氏の居館かつ政庁だったところで、今でも敷地のまわりにあった土塁と空壕の一部が残っています。

a05_3.jpg

●名勝「慶野松原」

 瀬戸内海沿岸でも屈指といわれる白砂青松の海岸で、その風光の美しさから国の名勝に指定され、はるか万葉の昔から多くの文人や歌人たちに愛されてきました。

●おのころ島神社

a05_4.jpg

a05_5.jpg

 国生み神話に出てくる「オノコロ島」と言い伝えられている丘の上にあり、イザナギ・イザナミの二神が祀られています。境内には、平安神宮や安芸の宮島と並んで日本三大鳥居の一つである大鳥居(高さ21.7m)があります。

a05_6.jpg

●淡路ファームパーク イングランドの丘

 のどかな湖畔の一日、メルヘンな英国に出会えます。

指導標の見方

自然歩道のコースには、道の分かれ目や迷いやすい所に道標を設置してあります。 (道標には、矢印だけのものと、コースの見所ポイントまでの距離が表示してあるものがあります。)

 shidou05_a.gif shidou05_b.gif

アクセス

陸の港西淡バス停から 市コミュニティバス  西循環線反時計回り 湊地区公民館前バス停下車

洲本バスセンターから 淡路交通  縦貫線 イングランドの丘バス停下車

問い合わせ先

兵庫県自然・鳥獣共生課     (078)362-3318
南あわじ市商工観光課       (0799)43-5221

交通機関問い合わせ先

バス/市コミュニティバス(受託事業者:みなと観光バス)  (0799)36-3081

バス/淡路交通  (0799)22-3121