◆ PCモードで表示 ◆

慶野松原 海辺散策のみち

●コースの概要

 船瀬バス停を出発してすぐに海側へと曲がり、眺望の良い夕日が丘公園を経由して再び県道へ戻り、今度はすぐに山側の道へ進みます。ここで県道へ戻らずに五色県民サンビーチへ立ち寄ることもできます。平坦な田園地帯を進む途中、文化財や大綱引きで有名な鳥飼八幡神社へ寄ることができます。道は次第に登り坂となり、周囲は淡路瓦の粘土の採掘山となってきます。山を抜けて別荘地を西へ進むと、五色の鮮やかな小石が美しい五色浜に着きます。海岸沿いを南下していくと、白砂青松の名勝慶野松原にたどり着き、松林の中を進むと、特産の淡路瓦を用いた様々なオブジェ等が現れ始めます。瓦工場を抜けて、御原橋(瓦橋)を渡ると湊地区公民館前バス停が見えてきます。

 

58近畿自然歩道地図.jpg

慶野松原 海辺散策のみち

コースマップ(クリックで拡大表示されます。)

a04_1.jpg

●名勝慶野松原

 瀬戸内海沿岸でも屈指といわれる白砂青松の海岸で、その風光の美しさから国の名勝に指定され、近年は「日本の渚・百選」「日本の水浴場55選」にも選定されています。

a04_2.jpg

●プロポーズ街道

 「かわら(瓦)ぬ愛を誓いませんか」を キャッチフレーズに特産の淡路瓦を用いたロマンチックで遊び心一杯の散歩道で、海岸沿いに観光モニュメントが勢ぞろいしています。

a04_3.jpg

●五色浜

 約2kmにわたって五色の鮮やかな小石が敷きつめられた美しい海岸です。
 白い波が色とりどりの浜を洗う風情に誘われて、昔より文人墨客が訪れては、ため息を漏らしたそうです。

a04_6.jpg

●鳥飼八幡宮

 鳥飼八幡宮は京都の石清水八幡宮淡州別宮として歓請されました。
 国指定重要文化財である神與や、秋季大祭の行事である「大綱引き」など、広く知られています。

指導標の見方

自然歩道のコースには、道の分かれ目や迷いやすい所に道標を設置してあります。 (道標には、矢印だけのものと、コースの見所ポイントまでの距離が表示してあるものがあります。)

 shidou04_a.gif shidou04_b.gif

アクセス

洲本バスセンターから 淡路交通 都志線 船瀬バス停下車、又は鳥飼線 鳥飼南バス停から徒歩1.3km

陸の港西淡バス停から 市コミュニティバス  西循環線反時計回り 湊地区公民館前バス停下車

問い合わせ先

兵庫県自然・鳥獣共生課   (078)362-3318
洲本市商工観光課       (0799)64-0001

交通機関問い合わせ先

バス/淡路交通  (0799)22-3121

バス/市コミュニティバス(受託事業者:みなと観光バス)  (0799)36-3081