◆ PCモードで表示 ◆

高田屋嘉兵衛ゆかりのみち

●コースの概要

 山田港へ注ぎ出る山田川の河口付近を山側へ進みます。途中、夫婦松を経て智禅寺、草香八幡神社に向かいます。名前が示すとおりに珍しい姿をした夫婦滝、俵石などをたどりながら山田八幡神社に着きます。少し手前で左へ曲がると、国生み伝説の伊弉諾神宮まで行くコースに進むこともできます。大小たくさんの池を横目に進路を西へと向けると、立派な参道がある龍宝寺に着きます。その先は、海を望める下り坂となり、ゴルフ場の端から細い谷筋の道へと入り、更に下っていきます。左に見える丘に登ると、大きな芝生広場や宿泊施設などがそろう高田屋嘉兵衛公園(ウエルネスパーク五色)にたどり着きます。県道まで下り、高田屋嘉兵衛記念館まで着くと、都志バス停は間もなくです。

 57近畿自然歩道地図.jpg

高田屋嘉兵衛ゆかりのみち

コースマップ(クリックで拡大表示されます。)

a03_1.jpg

●高田屋嘉兵衛翁記念館

 明和6年(1769年)五色町都志に生まれた嘉兵衛は、幕府の海上輸送を一手に引く受けた北方開拓の先駆者であり、その嘉兵衛の記念館と記念碑が旧邸跡に建てられています。

a03_2.jpg

●ウェルネスパーク五色

 五色町が生んだ北方開拓の先駆者高田屋嘉兵衛を顕彰して、永く後生の人々に語り継ぐために造られた記念公園です。
 テニスコート、宿泊施設などの施設も充実しています。

a03_3.jpg

●龍宝寺

 高野山真言宗の寺でご本尊は大聖不動明王。
 寺の山は淡路を代表する八つの山の一つに数えられ、真言宗独特の三十五日のお山参り信仰の寺としても有名です。

a03_4.jpg

●智禅寺

 本尊は大日如来像を安置しており、仏法有縁の修業道場として開かれた霊跡は、太古の歴史が偲ばれます。
 淡路島七福神の弁財天(知恵の神)をお祀りしています。

a03_5.jpg

●夫婦滝・夫婦松

 一つの滝が二つに分かれた夫婦滝、二本の松がくっつき合った夫婦松、その姿は長年育んできた夫婦の絆が宿っているように見えます。

a03_6.jpg

●俵石

 米俵を立てたような形をしており、中には沢山の米が詰まっているように見えるところから、その昔、豊作を祈る農業神として信仰を集め、参拝者が相継いだといいます。※参道通行不可能

指導標の見方

自然歩道のコースには、道の分かれ目や迷いやすい所に道標を設置してあります。 (道標には、矢印だけのものと、コースの見所ポイントまでの距離が表示してあるものがあります。)

shidou02_a.gif  shidou03_b.gif

アクセス

津名港ターミナル又は津名一宮インターチェンジ高速バス停から タクシー 旧草香明神バス停前下車

洲本バスセンターから 淡路交通 都志線 都志バス停下車

問い合わせ先

兵庫県自然・鳥獣共生課     (078)362-3318
淡路市商工観光課         (0799)64-0001
洲本市商工観光課         (0799)22-3321

交通機関問い合わせ先

タクシー/一宮タクシー    (0799)85-0232

バス/淡路交通        (0799)22-3121