◆ PCモードで表示 ◆

三草山(みくさやま)の源平古戦場を訪ねるみち Mt. Mikusa Genpei Battlefield Course

●コース概要

 旧山口バス停(※現在路線バス廃止)を出発し、三草登山口へ向かいます。右手に昭和池を見ながら、三草山山頂を目指して登っていきます。山の峰にそって山頂まで道が続いていますが、斜度もほどほどで歩きやすく、秋には見渡す限り赤や黄色に彩られた木々が一面に広がっています。三草山山頂には、京都北野天満宮から歓請した三草山神社があり、天候がよければ明石海峡大橋や淡路島を一望する絶景を堪能でき、また雄大な眺めは、三草山合戦の舞台を連想することができます。畑登山口からは、ほのぼのとした田園風景の中を南に進み、途中には国宝の朝光寺本堂が立っており、しばらくすると掎鹿寺(大乗院・南蔵院)に着きます。ここから若宮八幡神社をとおり終点の天神バス停に到着します。

 合戦の舞台を見下ろす三草山の険しさや雄大さ、点在する由緒ある神社から、歴史と自然を感じさせるコースです。

        三草山の源平古戦場を訪ねるみち

               コースマップ(クリックで拡大表示されます。)

●三草藩武家屋敷旧尾崎家 Mikusa Domain Samurai Residence                                    (Former Ozaki Family Residence)

江戸時代中期、丹羽薫氏は三草藩を成立させ、この地に陣屋を構築し、武家屋敷などを配しました。旧尾崎家住宅は当時のままの武家屋敷の構えが良く残り、当時の武家生活を偲ぶことができます。

Ⅰn 1742, the Mikusa domain was formed under Niwa Shigeuji. He constructed an administrative headquarters (jinya) and organized samurai residences and other buildings in this area. The former Ozaki family residence retains the original layout of a samurai residence from that era, providing a clear view of how samurai lived at the time.    

●三草山 Mt. Mikusa 

三草山は、加東市上三草にある標高423.9mの山で、1184年に源義経が平資盛を夜襲した三草山合戦で知られています。加東市の代表的な景勝地として多くの方が登られていますが、安全のため、登山アプリなどの地図をもって登ってください。掎鹿寺は、推古帝2年(594年)に聖徳太子によって創立と伝えられ、のちに僧行基が堂塔を修復したと言われており、寺は白鹿山掎鹿寺として栄えました。

Mt. Mikusa, located in Kami-Mikusa in the city of Kato, has an elevation of 423.9 meters. It is known for the Battle of Mt. Mikusa in 1184, when Minamoto no Yoshitsune carried out a night attack against Taira no Sukemori during the Genpei War. Today, it is a notable scenic spot in Kato, and many people hike the mountain. Carrying a map or using a map from a hiking app is recommended for safety when hiking.    

●一宮神社  Ichinomiya Jinja Shrine

一宮神社は素戔嗚尊(すさのおのみこと)を主神に、大国主命(おおくにぬしのみこと)、事大主命(ことしろぬしのみこと)をあわせて祀っています。素戔嗚尊は八岐の大蛇(やまたのおろち)を退治して天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を天照大神(あまてらすおおみかみ)に献上した神様として知られています。

Ichinomiya Jinja Shrine enshrines three deities: Susanoo no Mikoto as the main deity, along with Okuninushi no Mikoto and Kotoshironushi no Mikoto. In Japanese mythology, Susanoo is a brother of Amaterasu Omikami, the sun goddess. He is known for defeating a giant, eight-headed serpent called Yamata no Orochi and presenting Amaterasu with the legendary sword Ame no Murakumo no Tsurugi.    

●若宮八幡宮 Wakamiya Hachimangu Shrine

本殿は、室町時代末期の建築で、国の重要文化財に指定されています。三間社流造、唐破風造形式の神社であり、全国的にも類例が少ない建築史上貴重な遺構として知られています。

The main sanctuary was built in 1564. It has a gable roof that extends forward on one side, giving it an asymmetrical shape, and a front entrance topped with a curved gable. The front roof is supported by four pillars. This building is a rare and important example of Japanese shrine architecture. It is designated an Important Cultural Property of Japan.    

●東条湖  Lake Tojo

東条湖は、昭和26年に誕生した人造湖で、周辺には宿泊施設・キャンプ場・ゴルフ場・テーマパークといった施設が立ち並んでいます。ブラックバス釣りの名所としても知られており、プロ・アマ問わず様々な大会が開催されています。

Created in 1951, Lake Tojo is an artificial lake surrounded by accommodations and leisure facilities, including campgrounds, golf courses, and theme parks. It is a popular area for black bass fishing and serves as a venue for tournaments for both professional and amateur anglers.    

アクセス

JR西脇市駅(野村バス停)から 神姫バス 社行き 三草橋バス停下車

 (旧山口バス停:三草橋バス停から徒歩1.9km(国道372号経由))

JR社町駅から 神姫バス 社(車庫前)行き 社(車庫前)バス停下車(乗継)

        神姫バス 社(車庫前)から みなぎ台行き 天神バス停下車

 

※各交通機関の情報サイト

JRおでかけネット

神姫バスNavi - 運行案内検索

 

    ※スタート地点への乗換案内「ジョルダン」

       ジョルダン 乗換案内・路線情報・時刻表・運行情報サービス

問い合わせ先

兵庫県自然鳥獣共生課  (078)362-3318
加東市商工観光課       (0795)43-0530

交通機関問い合わせ先

                    JR/JR西日本お客様センター  (0570)00-2486 または (06)4960-8686

                   バス/神姫バス株式会社社営業所  (0795)42-0057保存