◆ PCモードで表示 ◆

アルゼンチンアリに関するお知らせ

〇アルゼンチンアリにご注意ください!

 

アルゼンチンアリは、南米原産のアリで、繁殖力が非常に高い特定外来生物です。

県内では、神戸市や伊丹市での生息が確認されており、毒はありませんが、行列を作って屋内に侵入し、人に対する不快感・恐怖感を与えるほか、攻撃性が非常に高く、在来のアリを駆逐してしまうなど、生態系等への被害が報告されています。

 防除には、市販のスプレー式殺虫剤や液状殺虫剤の直接散布、ベイト剤(毒餌)の設置等が有効です。詳細は環境省作成の「アルゼンチンアリ防除の手引き」をご覧ください。

 見つけた場合は、兵庫県または、お住いの自治体窓口にご連絡をお願いします。

 

アルゼンチンアリ写真.jpg

              アルゼンチンアリ[伊丹市昆虫館 長島学芸員 撮影]

 

〇アルゼンチンアリについて

・原産地

  南アメリカ大陸 パラナ川流域

・体長

  2.5mm程度

・特徴 

  色は褐色。行列をつくって活動し、動きが非常に速い。

・生態

  女王アリは条件が良いと1日に約60個卵を産み、働きアリを約120匹生産(夏季だと約70匹)するごとに、新たな女王アリ1匹を生産

  する。

  在来のアリと異なり、10℃以下になると活動は鈍くなるが、冬眠せず1年中活動する。

  3月下旬頃より繁殖活動が盛んになり、9月から10月初旬にかけて個体密度が最大となる。

・主な被害

 人家のリビングなどに侵入して不快感を与える。台所等の食べ物に群がる。

 布団に侵入し、体中を這い回ったり噛んだりして、睡眠障害を引き起こす。

 エアコンの室外機やインターフォン、防犯カメラなどの電子機器に群がり故障させる。

 農業害虫の天敵から身を守る役割を担い、害虫の増加により農業被害を発生させる。

・法律

  平成17年6月に「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」による特定外来生物に指定され、飼

  養、保管、運搬、輸入、野外への放出等が禁止されています。

 

 

<営巣場所>

アルゼンチンアリ2.JPG            IMG_6498.JPG

IMG_3486.JPG     IMG_3492.JPG           

                

<行動の様子>