本県では、環境を優先する社会へ地域が先導することによって「恵み豊かなふるさとひょうご」を実現して、次代に引き継いでいくことを目指し、県民、地域団体、NPO、事業者、行政など、地域のあらゆる主体がよりよい環境づくりに向けて協働する「地域力」による取組を推進しています。その一環として、県民一人ひとりの地球環境問題に対する正しい理解と、幅広い主体の連携による環境行動を呼びかけるため、「地球と共生・環境の集い」を開催しています。
地球と共生・環境の集い2025の開催結果
令和7年6月5日に「地球と共生・環境の集い2025」を開催しました。
開催の概要
【日時】令和7年6月5日(木曜日)14時00分~16時00分
【場所】兵庫県私学会館2階大会議室(神戸市中央区北長狭通4-3-13)
【主催】兵庫県、(公財)ひょうご環境創造協会、兵庫県環境適合型社会づくり推進会議
【参加者】県民・事業者・行政関係者(130名)
表彰式
・環境保全功労者知事表彰(団体・個人)
・兵庫県環境にやさしい事業者賞
環境保全功労者知事表彰では、長年の地域の環境保全と創造活動に顕著な功績のあった個人3名と4団体が表彰されました。続いて、兵庫県環境にやさしい事業者賞では、環境保全・創造活動や環境学習の取組、環境にやさしい商品の製造、販売、サービスの提供など、環境に配慮した事業活動を展開している事業者として、4事業者が表彰されました。
環境保全功労者賞知事表彰受賞者 |
講演
京都産業大学生命科学部教授の西田 貴明氏を講師に迎え、【兵庫の里山・里海の恵みを将来につなぐ ~自然・文化資源を活かした地域の共創~】と題して講演を行いました。