◆ PCモードで表示 ◆

「兵庫県資源循環推進計画」の策定について

本県では、廃棄物の減量や適正な処理を推進するため、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第5条の5第1項の規定により「兵庫県廃棄物処理計画」を策定しています。

平成30年8月に策定した現行計画から約5年が経過したことから、この間の状況変化への対応や計画の進捗状況を評価して、この計画を改定することとし、令和4年3月から兵庫県環境審議会資源循環部会で検討を行ってまいりました。

改定にあたり、長期的な視点に立った廃棄物・リサイクル対策における目指すべき社会とその取組の方向を示した「ひょうご循環社会ビジョン」(平成13年5月策定)と「兵庫県廃棄物処理計画」を統合し、廃棄物・資源循環分野の総合計画として「兵庫県資源循環推進計画」(案)を策定することとしました。

令和5年10月23日から令和5年11月13日まで県民の皆様からのご意見・ご提案を募集したところ、1人の方から6件のご意見をお寄せいただきました。

提出いただいたご意見等の概要とこれに対する県の考え方や、令和6年1月11日に策定した「兵庫県資源循環推進計画」を以下のとおり発表いたします。

 

            

1 提出された意見等の概要とこれに対する考え方

 

2 兵庫県資源循環推進計画(概要)

 

3 兵庫県資源循環推進計画(本文)