◆ PCモードで表示 ◆

「兵庫県自動車排出窒素酸化物及び自動車排出粒子状物質総量削減計画」の改定についてのご意見・ご提案を募集しています。(募集は終了しました。)

平成25年3月に「兵庫県自動車排出窒素酸化物及び自動車排出粒子状物質総量削減計画」(以下「前計画」という。)を策定してから今日までの間、法に基づく車種規制や県条例に基づく運行規制などの各種対策により、自動車排出ガスによる大気汚染の状況は改善傾向にあります。

しかし、継続的に大気環境基準を達成するためにはこれまで実施してきた施策に継続して取り組んでいく必要があり、また令和4年11月に、国により「自動車排出窒素酸化物及び自動車排出粒子状物質の総量の削減に関する基本方針」が変更され、令和8年度までに二酸化窒素及び浮遊粒子状物質に係る大気環境基準を確保するという目標が掲げられました。これを受け、兵庫県においても、前計画を改定します。

このたび、令和8年度を目標年度とする改定案がまとまりましたので、県民の皆様からご意見・ご提案を募集します。

なお、ご意見等は、計画を策定するに当たっての参考とさせていただくとともに、ご意見等の概要とこれに対する県の考え方について、後日公表いたします。

 

Ⅰ 関係資料

 1 兵庫県自動車排出窒素酸化物及び自動車排出粒子状物質総量削減計画(改定版)(案)

 (1)概要

 (2)本文

 2 参考資料 

 (1)自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法(抜粋)

 (2)自動車排出窒素酸化物及び自動車排出粒子状物質の総量の削減に関する基本方針   

 

Ⅱ ご意見・ご提案の提出

 1 受付期間  

   令和5年11月27日(月)から12月18日(月)まで(必着)(募集は終了しました。)

 2 提出方法

   下記の提出先まで、電子メール、Fax、郵送により提出してください。

   なお、お電話でのご意見等の提出は、ご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

   ※1 記載様式は自由です(よろしければ、別紙の様式をご利用ください)。

   ※2 提出いただいたご意見等の内容確認のため、こちらから照会させていただく場合がありますので、住所(所在地)、氏名(団体名)及び電話番号のご記入をお願いします。

 3 提出先

〒 650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1

兵庫県 環境部 水大気課 大気班

電話:078-362-3287  Fax:078-362-3966

e-mail:mizutaiki@pref.hyogo.lg.jp