◆ PCモードで表示 ◆

こどもギター

牛乳パックでギターを作ろう♪

材料/牛乳パック、ダンボール、厚紙、発泡スチロール、セロテープ、輪ゴム、ボンド、両面テープ、カッター

作り方

omocha_04_01.png

Step 1

牛乳パックを縦半分に切り、セロテープでくっつけます。上部の真ん中にサウンドホール用にカッターで丸く穴を開けます。

omocha_04_02.png

Step 2

ギターのネック部分はダンボールで作ります。弦となる輪ゴムはギターを囲むので、輪ゴムが切れない程度の長さ(約8cm)で四角く作りましょう。

強くつかんでも大丈夫なように、中にも丸めたダンボールを詰めます。キレイな色の厚紙を回りに(両サイドは後で)貼り付けます。

上部には輪ゴムをかけるための切れ目を6本ほど等間隔に入れます。(カッター使用)

omocha_04_03.png

Step 3

Step1にStep2をセロテープでつけます。ネックを囲うようにキレイな色の厚紙を貼り、隠れてしまった輪ゴムをかけるための切れ目をもう一度入れます。

omocha_04_04.png

Step 4

ギターの形になるよう発泡スチロールを山の形に切り出します。何枚か重ねながら厚みを牛乳パックに合わせて調節しつつ、ギターっぽくなるようにボンドやテープで固定します。

omocha_04_05.png

Step 5

ギター型に切り出したダンボールとキレイな厚紙を上下につけます。(ボンドと両面テープ使用)

omocha_04_06.png

Step 6

6本の輪ゴムはギターを囲むようにかけ、ずれないようにセロテープで固定します。(裏板となる後ろは輪ゴム丸見え状態になります)

厚紙などを折り、輪ゴムが浮くように斜めに固定(この作業で輪ゴムの響きが格段に良くなります)し、ギター側面にも厚紙でお化粧したら完成。