● 事前調査の結果 (事前調査地点位置図はここをクリック!)
国道28号(洲本市納及び津名町大谷)における道路交通騒音・振動の測定結果を以下に示す。 |
地 点 | 測定期間 | 時間帯 | 騒音レベル (L50) (dB) |
環境基準2) (dB) |
自動車騒音に係る要請限度3) (dB) |
昼間12時間交通量 (台) |
大型車混入率 (%) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
洲本市納 :国道28号 |
平成7年度 〜 平成11年度 (9〜12日間) |
朝 (6〜8時) |
61〜 64 | 50 | 65 | 14,956 (12,972〜 16,400) |
10.96 (9.37〜 13.11) |
昼間 (8〜18時) |
66〜 69 | 55 | 70 | ||||
夕 (18〜22時) |
64〜 67 | 50 | 65 | ||||
夜間 (22〜6時) |
53〜 57 | 45 | 55 | ||||
津名町 大谷 :国道28号 |
平成7年度 〜 平成11年度1) (9〜10日間) |
朝 (6〜8時) |
64〜 65 | 50 | 65 | 18,086 (15,422〜 20,216) |
15.26 (14.11〜 16.67) |
昼間 (8〜18時) |
67〜 69 | 55 | 70 | ||||
夕 (18〜22時) |
65〜 67 | 50 | 65 | ||||
夜間 (22〜6時) |
56〜 58 | 45 | 55 |
〔備考〕1)平成8年度は実施されていない。
2)環境基準は(昭和46年閣議決定、平成11年3月31日まで適用)によるもの。
3)要請限度は(昭和46年6月総理府・厚生省令第3号、平成12年3月31日まで適用)による
もの。
〔出典〕「平成8年〜12年度版 環境白書」(兵庫県、平成9年〜12年)
地 点 | 測定期間 | 時間帯 | 振動レベル (L10) |
道路交通振動 に係る要請限度2) |
---|---|---|---|---|
洲本市納 :国道28号 |
平成8年度〜 平成11年度 (9〜12日間) |
昼間 (8〜19時) |
40〜42 | 70 |
夜間 (19〜8時) |
31〜38 | 65 | ||
津名町大谷 :国道28号 |
平成7年度〜 平成11年度1) (9〜10日間) |
昼間 (8〜19時) |
35〜42 | 70 |
夜間 (19〜8時) |
36〜41 | 65 |
〔備考〕1)平成8年度は実施されていない。
2)要請限度は(昭和51年11月総理府令第58号)によるもの。
〔出典〕「平成8年〜12年度版 環境白書」(兵庫県、平成9年〜12年)
● 現況調査の方法等
環境要素 | 調査項目 | 調査期間 及び頻度 |
調査地域 (現況調査計画地点位置図はここをクリック!) |
調査方法 |
---|---|---|---|---|
騒音 | 道路交通騒音 | 平日1回 休日1回 |
主要地方道福良江井岩屋線の道路端1地点及び道路端から15mの地点1地点、計2地点 | 「騒音に係る環境基準について」(平成10年9月、環境庁告示第64号)に準拠した現地調査を行う。 |
交通量 | ||||
走行速度 | ||||
振動 | 道路交通振動 | 平日1回 休日1回 |
主要地方道福良江井岩屋線の道路端1地点 | JIS Z 8735 「振動レベル測定方法」等に準拠した現地調査を行う。 |
交通量 | ||||
走行速度 | ||||
地盤卓越振動数 |
● 予測の方法等
環境要素 | 予測項目 | 予測の 対象時期 |
予測地域 (予測計画地点位置図はここをクリック!) |
予測方法 |
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騒音 | 建設作業騒音 | 造成工事の最盛期 | 工事予定地周辺 | 主として造成工事に伴う建設作業騒音について、環境保全対策を検討し、最近接民家に及ぼす影響を定性的に予測する。 |
工事中の道路交通騒音 | 資材搬入車両等の台数が最大となる時期 | 事業計画に基づき環境保全対策を検討し、沿道環境への影響を定性的に予測する。 | ||
供用後の道路交通騒音 | 公園施設の供用開始後 | 主要地方道福良江井岩屋線の道路端及び近接する民家 | 来場者等の自動車の走行による道路交通騒音について、道路端及び最近接民家に及ぼす影響を「ASJ Model 1998」((社)日本音響学会)を基本とする騒音伝播モデルで定量的に予測する。 | |
振動 | 建設作業振動 | 造成工事の最盛期 | 工事予定地周辺 | 主として造成工事に伴う建設作業振動について、環境保全対策を検討し、最近接民家に及ぼす影響を定性的に予測する。 |
工事中の道路交通振動 | 資材搬入車両等の台数が最大となる時期 | 事業計画に基づき環境保全対策を検討し、沿道環境への影響を定性的に予測する。 | ||
供用後の事業関連車両の道路交通振動 | 公園施設の供用開始後 | 主要地方道福良江井岩屋線の道路端 | 来場者等の自動車の走行による道路交通振動について、道路端における影響を「道路交通振動の予測式」(土木技術資料)を基本とする振動伝播モデルで定量的に予測する。 |