● 事前調査の結果         (事前調査地点位置図はここをクリック!)

 国道28号(洲本市納及び津名町大谷)における道路交通騒音・振動の測定結果を以下に示す。

(道路交通騒音の状況)
地 点 測定期間 時間帯 騒音レベル
(L50)
(dB)
環境基準2)
(dB)
自動車騒音に係る要請限度3)
(dB)
昼間12時間交通量
(台)
大型車混入率
(%)
洲本市納
:国道28号
平成7年度

平成11年度
(9〜12日間)

(6〜8時)
61〜 64 50 65 14,956
(12,972〜
16,400)
10.96
(9.37〜
13.11)
昼間
(8〜18時)
66〜 69 55 70
夕 
(18〜22時)
64〜 67 50 65
夜間
(22〜6時)
53〜 57 45 55
津名町
大谷
:国道28号
平成7年度

平成11年度1)
(9〜10日間)
朝 
(6〜8時)
64〜 65 50 65 18,086
(15,422〜
20,216)
15.26
(14.11〜
16.67)
昼間
(8〜18時)
67〜 69 55 70
夕 
(18〜22時)
65〜 67 50 65
夜間
(22〜6時)
56〜 58 45 55

〔備考〕1)平成8年度は実施されていない。
    2)環境基準は(昭和46年閣議決定、平成11年3月31日まで適用)によるもの。
    3)要請限度は(昭和46年6月総理府・厚生省令第3号、平成12年3月31日まで適用)による
     もの。

〔出典〕「平成8年〜12年度版 環境白書」(兵庫県、平成9年〜12年)

(道路交通振動の状況)
地 点 測定期間 時間帯 振動レベル
(L10)
道路交通振動
に係る要請限度2)
洲本市納
:国道28号
平成8年度〜  
  平成11年度
(9〜12日間)
昼間
(8〜19時)
40〜42 70
夜間
(19〜8時)
31〜38 65
津名町大谷
:国道28号
平成7年度〜  
  平成11年度1)
(9〜10日間)
昼間
(8〜19時)
35〜42 70
夜間
(19〜8時)
36〜41 65

〔備考〕1)平成8年度は実施されていない。
    2)要請限度は(昭和51年11月総理府令第58号)によるもの。
〔出典〕「平成8年〜12年度版 環境白書」(兵庫県、平成9年〜12年)


● 現況調査の方法等

環境要素 調査項目 調査期間
及び頻度
調査地域
(現況調査計画地点位置図はここをクリック!)
調査方法
騒音 道路交通騒音 平日1回
休日1回
主要地方道福良江井岩屋線の道路端1地点及び道路端から15mの地点1地点、計2地点  「騒音に係る環境基準について」(平成10年9月、環境庁告示第64号)に準拠した現地調査を行う。
交通量
走行速度
振動 道路交通振動 平日1回
休日1回
主要地方道福良江井岩屋線の道路端1地点  JIS Z 8735 「振動レベル測定方法」等に準拠した現地調査を行う。
交通量
走行速度
地盤卓越振動数


● 予測の方法等

環境要素 予測項目 予測の
対象時期
予測地域
(予測計画地点位置図はここをクリック!)
予測方法
騒音 建設作業騒音 造成工事の最盛期 工事予定地周辺  主として造成工事に伴う建設作業騒音について、環境保全対策を検討し、最近接民家に及ぼす影響を定性的に予測する。
工事中の道路交通騒音 資材搬入車両等の台数が最大となる時期  事業計画に基づき環境保全対策を検討し、沿道環境への影響を定性的に予測する。
供用後の道路交通騒音 公園施設の供用開始後 主要地方道福良江井岩屋線の道路端及び近接する民家  来場者等の自動車の走行による道路交通騒音について、道路端及び最近接民家に及ぼす影響を「ASJ Model 1998」((社)日本音響学会)を基本とする騒音伝播モデルで定量的に予測する。
振動 建設作業振動 造成工事の最盛期 工事予定地周辺  主として造成工事に伴う建設作業振動について、環境保全対策を検討し、最近接民家に及ぼす影響を定性的に予測する。
工事中の道路交通振動 資材搬入車両等の台数が最大となる時期  事業計画に基づき環境保全対策を検討し、沿道環境への影響を定性的に予測する。
供用後の事業関連車両の道路交通振動 公園施設の供用開始後 主要地方道福良江井岩屋線の道路端  来場者等の自動車の走行による道路交通振動について、道路端における影響を「道路交通振動の予測式」(土木技術資料)を基本とする振動伝播モデルで定量的に予測する。