兵庫県環境審議会委員の募集

 兵庫県では、平成31年2月に策定した「第5次兵庫県環境基本計画」に基づき、環境を優先する社会へ地域が先導し、“恵み豊かなふるさとひょうご”を次代につなぐため、環境の保全と創造に関する施策に取り組んでいます。

 低炭素社会の実現、自然との共生、循環型社会の構築、水・大気環境の保全など、環境問題の解決のためには、私たち一人ひとりが自ら取り組んでいくことが大切です。

 そこで、県では、兵庫県の環境をより良いものにするために取組を行っている熱意ある方に兵庫県環境審議会へ参加いただくため、次により委員を公募します。

 

 【兵庫県環境審議会の概要】

     目  的:環境の保全に関する基本的事項及び自然環境保全に関する重要事項等を調査審議する。

     構成等: [委員数]30名程度 [構 成]学識経験者(公募委員含む)等

 

1 応募資格  下記条件に全てあてはまる方

 ・兵庫県の環境をより良いものにするために真剣に考え、具体的な取組を行っている方

 ・年間5回程度開催される審議会に出席できる方

 ・満20歳以上の方

 ・兵庫県内に居住又は通勤・通学されている方

 ※ただし、以下のいずれかの条件にあてはまる方は応募できません。

  ①国会又は兵庫県議会の議員及び常勤の公務員の方

  ②兵庫県の審議会等において、現在、委員の職にある方

 

2 募集人員  3名程度

 

3 委員の任務  兵庫県環境審議会に出席し、議論に参加していただきます (任期:H31.6~H33.6)。

                    ※審議会への出席者には、条例により報酬及び交通費をお支払いいたします。

    

4 その他  委員としての地位を、政治目的、営利目的又は宗教的目的に利用することはできません。

 

5 応募の方法

 (1) 以下の①~④のいずれかのテーマについて、800字程度の作文(様式自由)にまとめてください。

  ① 低炭素社会の実現

  ② 自然との共生

  ③ 循環型社会の構築

  ④ 水・大気環境の保全

 (2) 氏名(ふりがな)、性別、職業、生年月日、住所、連絡先電話番号・電子メールアドレス、

   興味分野・テーマ(例:地球温暖化対策、野生生物保護など)、略歴・自己PRを記入した

   書面を作成してください。(こちらの様式をご利用いただいても結構です。)

   ※ ご記入いただいた個人情報は事務局が当目的のみに使用し、第三者には開示いたしません。

  (3) 郵送、FAX又は電子メールにて、(1)と(2)を併せて応募してください。

   なお、ご提出いただいた書類はお返しいたしませんので、予めご了承ください。

 

6 募集受付期間  平成31年3月11日(月)~平成31年3月29日(金)(当日消印有効)

 

7 応募・問い合わせ先

  〒650-8567(個別郵便番号のため、住所を省略できます)

  兵庫県農政環境部環境創造局環境政策課政策調整班

  TEL 078-362-3272 / FAX 078-362-4024  E-mail:kankyouseisakuka@pref.hyogo.lg.jp

  ※土日祝日は閉庁しております。お問い合わせにつきましては、左記以外の日にお願いいたします。

 

8 選考方法及び結果通知

  作文審査及び面接審査(平成31年5月中旬予定)により委員を決定し、平成31年6月上旬に

  応募者全員に結果を文書でお知らせする予定です。