令和2年度「瀬戸内海環境保全月間」ポスターの募集について(ご案内)

 環境省、(公社)瀬戸内海環境保全協会では、国民一人ひとりが"瀬戸内海の環境保全"について、理解と認識を深め、各地での取組へと輪を広げていただくことを目的に、毎年6月を「瀬戸内海環境保全月間」としています。月間中は、各地で環境の集い、自然観察会など様々な行事が行われています。 この周知を図るため、令和2年度の「瀬戸内海環境保全月間」ポスターの図案を募集します。最優秀作品は、月間ポスターとして、瀬戸内海環境保全月間の行事及び瀬戸内海地域の自治体・環境保全団体等において掲示します。

 

◆募集テーマ

 「こんな瀬戸内海にしたい」、「瀬戸内海から得られる恵み」、「瀬戸内海らしい風景」、「瀬戸内海を通じた交流」、「瀬戸内海での楽しい思い出」、「生活の中の瀬戸内海」などの、皆さんの瀬戸内海の環境に対する思いや守りたい瀬戸内海の環境をポスター図案にしてください。

◆応募規定 ※詳細は、別添募集要項に記載

 1 応募資格

   (1)こども部門:小学生以下

   (2)一般部門:中学生以上

 2 作品募集期間

   令和元年7月1日(月)~11月29日(金)必着  

◆発 表

 令和2年5月中旬

 最優秀賞及び優秀賞の受賞者は、令和2年5月下旬に開催される予定の(公社)瀬戸内海環境保全協会の定時総会に招待され、表彰が行われるとともに賞が授与されます。

◆主 催

 環境省・(公社)瀬戸内海環境保全協会

◆後 援

 瀬戸内海環境保全知事・市長会議

 

 令和2年度「瀬戸内海環境保全月間」ポスター募集要項(PDF)