記 者 発 表 ( 発 表 ・ 資 料 配 布 )
月/日
(曜)
部局・課室名 TEL 発表者名
(担当係長名)
その他の
発表・配布先
12/27
(木)
農政環境部環境管理局
環境影響評価室
078-341-7711
(内線3330)
正賀 充 なし
「兵庫県における環境影響評価制度のあり方について」(案)に関する県民意見提出手続(パブリック・コメント手続)の実施について

   環境影響評価制度は、高速道路などの大規模な開発事業を行うときに、事業を行う者が、その事業が計画地周辺の環境にどういった影響を及ぼすかを、事業の実施の前に調査、予測及び評価を行い、その結果を公表し県民等の意見を聴き、それらを踏まえて、事業の計画をより環境に配慮されたものにするためのものです。
 兵庫県では、平成9年に「環境影響評価に関する条例」を制定し、環境影響評価制度を運用してきました。
 平成23年4月に環境影響評価法が一部改正されたことに伴い、法に盛り込まれた新たな手続、考え方や社会情勢の変化、条例運用上の課題などに対応するため、平成23年12月、環境影響評価審査会に「環境影響評価法の一部改正に伴う兵庫県環境影響評価制度のあり方について」の諮問を行い、このたび、その答申案がまとめられました。
 つきましては、以下のとおり県民の皆さんからのご意見・ご提案を募集しますので、多数のご応募をお待ちしております。
 なお、ご意見については、環境影響評価審査会の答申のとりまとめに当たっての参考とさせていただきますとともに、いただいたご意見などの概要及びこれに対する県の考え方につきましては、最終決定した答申「環境影響評価法の一部改正に伴う兵庫県環境影響評価制度のあり方について」とともに、後日、公表させていただきます。
1 詳しい資料の閲覧方法
(1) インターネット 「兵庫の環境」ホームページに掲載しています。
※12月28日より公開予定

アドレス 
http://www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp/JPN/apr/boshu/24h/hyoka/index.html


(2) 県民情報センター
県民情報センター(神戸市中央区下山手通4-16-3 兵庫県民会館4階)
地域県民情報センター(神戸県民局を除く各地域の県民局内)

(3) 郵送
資料の送付をご希望の方は、宛先(送付先)を記入し、140円の郵便切手を貼った定形外封筒を下記の提出先まで送付して下さい。

2 ご意見・ご提案の提出
(1) 受付期間
平成24年12月28日(金曜日)〜 平成25年1月18日(金曜日)(必着)

(2) 提出方法
ア 記載様式は自由です。
イ 提出いただいたご意見等の内容について、こちらから照会させていただく場合がありますので、住所(所在地)、氏名(団体名)、電話番号のご記入をお願いします。
ウ 下記の提出先まで、郵送、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法により送付してください。なお、お電話でのご意見等の提出はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

(3) 提出先
〒650-8567
神戸市中央区下山手通5-10-1
兵庫県農政環境部環境管理局環境整備課環境影響評価室審査情報係
電話:078-362-9086 FAX:078-362-3914
E-Mail:kankyoeikyohyoka@pref.hyogo.lg.jp



トップページへ