()兵庫県空調衛生工業協会と「省エネ製品普及促進及びノンフロン化推進に関する協定」を締結しました。

兵庫県では、平成19年度から3か年「止めよう温暖化!〜ひょうごから あなたから〜」をキャッチフレーズに県民・事業者・行政が一体となって温暖化対策を推進しており、温室効果ガス排出量に占める割合の大きい産業部門、排出量の増加率の大きい民生(業務・家庭)部門の取組を重点的に進めています。

 省エネ型空調・衛生機器やノンフロン型空調機器の普及を促進することによって、民生部門における温室効果ガスの削減が見込めることから、(社)兵庫県空調衛生工業協会と県の間で省エネ製品普及促進及びノンフロン化推進に関する協定を締結し、削減目標の達成を目指すこととしました。

このたび、(社)兵庫県空調衛生工業協会との協議が整いましたので、下記の通り協定を締結いたしました。
 協定の締結により、(社)兵庫県空調衛生工業協会は、省エネ型空調・衛生機器やノンフロン型空調機器の普及促進に積極的に取り組む一方、同協会の会員およびお客様に対し、地球温暖化防止の重要性や省エネ機器等の導入およびフロン類の回収の効果について適正な情報を提供するなど先進的な取組を推進し、兵庫県は、これらの取組への協力と積極的な広報等を行うこととしています。

1 協定相手 社団法人 兵庫県空調衛生工業協会

2 協定締結日 平成21年6月1日

3 協定内容  

(1)(社)兵庫県空調衛生工業協会は、「止めよう温暖化!〜ひょうごからあなたから〜」をキャッチフレーズとした県民、事業者、行政が一体となって展開する県の温暖化防止対策に協力し、下記の項目について重点的に取り組みます。

省エネ型空調・衛生機器やノンフロン型空調機器(以下「省エネ機器等」という。)の普及促進のための取組を積極的に行います。

会員は、省エネ行動を率先して実行します。

会員は、フロン回収・処理について率先して協力します。

顧客に対し、地球温暖化防止の重要性及び節電節水型の省エネ機器等導入の効果やフロン類の回収について適正な情報を提供します。

会員は、顧客に対し、機器に応じた効率的な使い方の説明や掲示を行います。

協定締結ステッカー

(2)兵庫県は、(社)兵庫県空調衛生工業協会が上記の取り組みを行うに当たり必要な資材や地球温暖化の防止に関する情報を提供するとともに、(社)兵庫県空調衛生工業協会による地球温暖化防止に向けた取り組みについて、兵庫県のホームページに紹介する等の積極的な広報を推進します。

4 協定書    別添のとおり

(社)兵庫県空調衛生工業協会との協定式の様子