潟Rジマと「省エネ家電普及促進に関する協定」を締結しました。


止めよう温暖化!はばたん!
 兵庫県では、平成19年度から3ヵ年「止めよう温暖化!〜ひょうごから あなたから〜」をキャッチフレーズに県民・事業者・行政が一体となって温暖化防止キャンペーンを展開し、温暖化ガス排出量に占める割合の大きい産業部門、増加率の大きい民生(業務・家庭)部門の取組を重点的に進めています。  
 家庭での取組のうち、温暖化ガスの削減効果が大きい省エネ家電の普及を促進するため、兵庫県電機商業組合や家電量販店と連携した取り組みを進めます。

 その取り組みの一環として、兵庫県電機商業組合や家電量販店と「省エネ家電普及促進に関する協定」の締結を進めています。このたび潟Rジマとの協定の協議が整いましたので、下記のとおり協定を締結いたしました。協定の締結により、潟Rジマは、お客様に対して、地球温暖化防止の重要性や省エネ家電購入の効果について適正な情報を提供するなど先進的な取組を推進し、兵庫県は、これらの取組への協力と積極的な広報等を行うこととしています。

 なお、他の家電量販店についても、協議が整い次第、同様の協定を締結する予定です。


                  記


1 協定相手   株式会社コジマ

2 協定締結日  平成20年3月6日

3 協定内容  

(1)潟Rジマは、「止めよう温暖化!〜ひょうごからあなたから〜」をキャッチフレーズとした県民、事業者、行政が一体となって展開する一大キャンペーンに参画し、下記の項目について協力します。
協定締結店ロゴマーク
  • 省エネ家電販売についての自主目標を設定し、積極的に販売活動を行っていきます。
  • 従業員に対し、地球温暖化防止の重要性、省エネ家電導入の効果についての情報を提供し共有します。
  • 自らが、計画を策定し省エネ行動を率先して実行します。
  • お客様に対し、地球温暖化防止の重要性及び省エネ家電導入の効果について適正な情報を提供します。
  • お客様に対し、機器に応じた効率的な使い方の説明や掲示を行います。
(2)兵庫県は、潟Rジマが上記の取り組みを行うに当たり必要な資材や地球温暖化の防止に関する情報を提供するとともに、潟Rジマによる地球温暖化防止に向けた取り組みについて、県のホームページに紹介する等の積極的な広報を推進します。

4 協定書    別添の通り

5 その他    兵庫県電機商業組合との締結(5月28日)の様子はこちら
             潟~ドリ電化及び叶ッ電社との締結(6月21日)の様子はこちら
             潟Pーズホールディングスとの締結(8月27日)の様子はこちら
             上新電機鰍ニの締結(9月10日)の様子はこちら

協定締結写真
潟Rジマとの締結の様子
 
※PDFファイルをご覧になるにはPDFファイルを見るためのソフトが必要となります。 ソフトが必要な方はこちらのサイトをご覧下さい。