ホーム > お知らせ

お知らせ
電子マニフェスト説明会の開催について
 産業廃棄物の不法投棄の未然防止、適正処理の確保を図るため、兵庫県では、排出事業者の責務強化、地域ぐるみの不法投棄未然防止活動など種々の施策を展開し、不法投棄量は平成12年度以降、減少傾向にありましたが、平成17年度においては、再び、増加しています。
 産業廃棄物の適正処理で、最重要な事項は、排出事業者における@委託契約の締結、Aマニフェストの交付、B排出した産業廃棄物の処理確認が適切に実行されることです。
 このなかで、マニフェストは、排出事業者が産業廃棄物の処理過程を把握し、適正処理を確認するために重要なもので、紙と電子の2種類があります。現在、そのほとんどが紙マニフェストで行われているが、この紙マニフェストは偽造されやすく、データ管理も交付枚数が多量になると管理が困難になってくると考えられます。
 一方、平成18年7月26日の廃棄物処理法の政省令改正で、施行が猶予されている排出事業者から県知事へのマニフェスト交付状況の報告が平成20年4月より必要となりました。
 以上のことから、兵庫県としては、平成19年度から国の普及目標を上回る電子マニフェスト100%普及を目指した施策を行い、電子マニフェストの普及促進を強力に推進して、不法投棄の未然防止を徹底していくこととしております。
このような中、財団法人日本産業廃棄物処理センターでは、電子マニフェストの普及促進を図るため、別添(PDFファイル)のとおり標記の説明会を開催することとしております。
電子マニフェストの導入を検討される良き機会として、標記説明会に積極的にご参加されますようご案内します。
1 対象者
(1)産業廃棄物の処理を委託している排出事業者
(2)産業廃棄物処理業者等
2 兵庫県内の開催予定
(1)開催日:平成19年3月1日(木)2部制
 (午前の部)10時から11時50分
 (午前の部)14時から15時50分
(2)場 所:兵庫県中央労働センター
 神戸市中央区下山手通6−3−28
(3)定 員:午前・午後の部共に130名 計260名
 定員になり次第締め切りとなります。
(4)参加費:無 料
 
3 申込み方法
JWNETホームページ(http//www.jwnet.or.jp)の「電子マニフェスト説明会 参加申込みフォーム」よりお申し込みください。
4 問合せ先
財団法人日本産業廃棄物処理振興センター 情報処理センター 普及部
TEL.03−3668−6513
FAX.03−3668−7323
 

ページの先頭に戻る