ホーム > お知らせ

お知らせ
窒素酸化物低減のための季節対策について、事業者のみなさま、お願いします。
 県下における平成16年度の窒素酸化物による大気汚染状況は、依然として改善を要する状況となっています。
 県としても、窒素酸化物の低減対策を総合的に推進しているところですが、例年、冬季の窒素酸化物濃度が上昇することから、季節的に対応できる対策について、関係各位に積極的な御協力をお願いしております。
 貴工場におかれましても窒素酸化物排出量の低減のための下記のような対策について、通年的に実施していただいているところですが、本年11月から平成18年1月までの3カ月間については、冬季における窒素酸化物対策が重要であることを御理解いただき、これらの対策の実施についてより一層推進していただきますようお願いします。



1 低NOx燃焼機器の優先使用
  ボイラー等を2缶以上併設している場合は、低NOX燃焼機器を優先的に使用する。
2 ボイラー等燃焼機器の適正管理の徹底
  ボイラー等ばい煙発生施設について、燃料使用量、空気比、燃焼温度等を再度点検のうえ、
 最適運転条件にあった適切な燃焼管理を徹底してください。
3 良質な燃料の使用
  ボイラー等ばい煙発生施設の燃料については、できるだけ良質の燃料を使用する。
   (例:通常時C重油使用→A重油、灯油、天然ガス)
4 貨物自動車等業務用自動車の効率的な使用等
  貴工場に出入りする貨物自動車等業務用の自動車については、窒素酸化物排出量の少ない
 自動車を使用するとともに、輸送効率の向上等により走行量の抑制に努める。
5 環境に配慮した自動車運転の実践
  駐停車時は、エンジンを停止し、不必要なアイドリングをしない、急発進・急加速をしない、
 迷惑駐車を行わないなど環境に配慮した自動車運転を心がける。
6 通勤用の自家用自動車等の使用自粛
  通勤用・業務用の自家用自動車の使用については、できるだけ自粛するとともに、公共の
 交通機関を利用するよう努める。
7 適切な暖房温度の設定
  暖房温度を適正に設定することにより、燃料(電力)使用量の低減に努める。
8 問い合わせ先
  兵庫県健康生活部 環境局 大気課 指導・規制係
  TEL 078-362-3285
  FAX 078-362-3966
  e-mail:taikika@pref.hyogo.lg.jp

平成17年度「窒素酸化物低減のための季節対策」実施要綱

ページの先頭に戻る