項目等 |
意見等の概要 |
件数 |
県の考え方 |
第4章
3
(2)事業者指導及び
導入支援
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(全文16ページ)
低公害車の普及促進に弾みがつくよう、中小事業者に経済的支援を最優先すべきである。 |
3
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低公害車の導入に対する補助、低公害車購入資金の低利融資のあっせん、自動車税及び自動車取得税の軽減等の支援を行う旨、記述しています。 |
(全文16ページ)
低公害車を購入したいが、どのような車が環境に優しいのかわからない。 |
低公害車の情報提供については、パンフレットやインターネット等により普及啓発に努めてきており、今後とも更なる情報提供に努めていきます。 |
(全文16ページ)
普通トラックやトラクタ(けん引車)の低公害車は市場投入されておらず、低公害車への代替は不可能。 |
国等関係機関が、大型ディーゼル車に代替する次世代低公害車の技術開発を促進し、その普及を図る旨記述しています。
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第4章
3
(3)エコ・ステーションの整備
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(全文16ページ)
兵庫県内のエコ・ステーション数は、対策地域内に10カ所あるが、低公害車の導入を促進していくためには、エコ・ステーションの絶対数が不足している。 |
2
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国及び県は、支援措置を講じる等、エコ・ステーションの設置を促進することとしています。
[エコ・ステーション]
低公害の燃料(電気、天然ガス等)を自動車に供給する施設(スタンド)。 |
(全文16ページ)
低公害トラックの主流となっている、天然ガス自動車の燃料について、国・県の指導により販売価格を下げるべきである。 |
燃料の価格は、基本的に市場の中で形成されるものですが、できるだけ価格低減されることが望ましいと考えています。
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第4章
4
(2)適正
な輸送機関
の選択と物
流拠点の整
備の促進
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(全文17ページ)
公的なトラックの荷捌き場あるいは集配車両の駐車場の確保に努められたい。
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2
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国及び県は、「中小企業流通業務効率化促進法」に基づき、共同配送センターの整備等の効率化事業に対して資金面、税制面から支援を行う旨記述しています。
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(全文16ページ)
貨物自動車のNOx、SPMの寄与率が高いことから可能なところから自動車輸送から鉄道や海上輸送に転換を図り、物流拠点の整備や港湾へのアクセス道路の整備により都心部の通過貨物自動車の乗入れを抑制すること。 |
関係機関で構成する関西モーダルシフト推進協議会を活用し、輸送効率に優れ、より環境負荷が小さい物流体系の構築を進める旨記述しています。
[モーダルシフト]
トラックによる貨物輸送を、鉄道、船舶等による輸送に転換するなど、輸送のモード(方式)を切り換えること。 |