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記者発表
平成15年度「関西夏のエコスタイル・キャンペーン」の実施結果について

記者発表資料

1.
発表項目名
平成15年度「関西夏のエコスタイル・キャンペーン」の実施結果について
2.
発表(配布)日
平成 15年 10月23日(木)
3.
担 当
部局名 健康生活部 課 名 環境局:大気課
係 名  地球環境係
外郭団体名等 078-362-3284 庁内内線 3366
4.
同時発表(配布)先
福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、徳島県、京都市、
大阪市、神戸市の各府県市政記者クラブ及び京都、大阪、神戸の経済記者クラ
5.
訂正・追加資料の有無
6.
内 容
1 趣旨
 オフィス等の適正冷房の徹底による省エネルギーの一層の推進を通じて地
球温暖化防止を図ることを目的として、従来のビジネスファッションの慣行
・常識を変え、夏季のさまざまなビジネスシーンでの軽装を広く呼びかける
運動で、関西広域連携協議会が提唱する「関西夏のエコスタイル・キャンペ
 ーン」を本年度も3ヶ月間実施した。
本年度の実施状況を把握するため、関西広域連携協議会が、関西の2府7
 県3政令市、6経済団体及び関西9府県内の全市町村474自治体と主要企
 業501社に対してアンケート調査を実施し、適正冷房や軽装の実施状況、
 効果、課題等について取りまとめた。
そのうち県内の市町、企業の実施状況は以下のとおりである。

2 キャンペーン実施期間
 ○本格実施期間:平成15年7月1日〜8月31日
 ○奨 励 期 間:平成15年6月22日〜6月30日及び
            平成15年9月1日〜9月23日

3 本県の取り組み
(1)適正冷房の実施
   県庁舎で28℃冷房を実施
(2)軽装の取組
  ○本格実施期間
   ・職員は軽装を実施
   ・県議会(常任委員会等)において軽装を実施
   ・県が主催するイベント等において軽装を実施
  ○職員は軽装時に県独自のキャンペーンバッジを着用し、キャンペーンの
   啓発に努めた。
(3)県内市町等への協力依頼
  ○県内市町、各種団体、事業者等へキャンペーンへの協力を要請した。
  ○「県民だよりひょうご」(7月号)等の広報媒体を通じて県民への周知
   を図った。

4 県内市町、企業の平成15年度実施状況
  本年度の県内市町(神戸市含む)の適正冷房実施率、軽装勤務実施率は共
 に100%であった。県内企業については関西広域連携協議会によるアンケー
 トに対し、16社から回答があり、このうち適正冷房を実施していると回答
 した企業は16社(100%)、軽装勤務を実施していると回答した企業は12
 社(75%)となっている。
  詳細は下記のとおりである。

 (1)県内88市町
  A 適正冷房(冷房温度28℃)の実施について
   @ キャンペーン実施以前から実施している
                 27(30.7%)
   A キャンペーンの取り組みに合わせて実施している
                 61(69.3%)
   B 実施していない
                  0( 0%)

  B 軽装勤務の実施について
   @ キャンペーン実施以前から実施している
                 28(31.8%)
   A キャンペーンの取り組みに合わせて実施している
                 60(68.2%)
   B 実施していない
                  0( 0%)

 (2)県内企業(回答のあった16社)
  A 適正冷房(冷房温度28℃)の実施について
   @ キャンペーン実施以前から実施している
                  5(31.3%)
   A キャンペーンの取り組みに合わせて実施している
                  11(68.7%)
   B 実施していない
                   0( 0%)

  B 軽装勤務の実施について
   @ キャンペーン実施以前から実施している
                  3(18.8%)
   A キャンペーンの取り組みに合わせて実施している
                   9(56.2%)
   B 実施していない
                   4(25.0%)
6 その他
  参考として「関西広域連携協議会報道提供資料」を添付
 
7.
参考
 「関西広域連携協議会報道提供資料」
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