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平成15年度「関西夏のエコスタイル・キャンペーン」の実施結果について | ||
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平成 15年 10月23日(木) | ||
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部局名 健康生活部 課 名 環境局:大気課 係 名 地球環境係 外郭団体名等 078-362-3284 庁内内線 3366 |
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福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、徳島県、京都市、 大阪市、神戸市の各府県市政記者クラブ及び京都、大阪、神戸の経済記者クラ |
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無 | ||
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1 趣旨 オフィス等の適正冷房の徹底による省エネルギーの一層の推進を通じて地 球温暖化防止を図ることを目的として、従来のビジネスファッションの慣行 ・常識を変え、夏季のさまざまなビジネスシーンでの軽装を広く呼びかける 運動で、関西広域連携協議会が提唱する「関西夏のエコスタイル・キャンペ ーン」を本年度も3ヶ月間実施した。 本年度の実施状況を把握するため、関西広域連携協議会が、関西の2府7 県3政令市、6経済団体及び関西9府県内の全市町村474自治体と主要企 業501社に対してアンケート調査を実施し、適正冷房や軽装の実施状況、 効果、課題等について取りまとめた。 そのうち県内の市町、企業の実施状況は以下のとおりである。 2 キャンペーン実施期間 ○本格実施期間:平成15年7月1日〜8月31日 ○奨 励 期 間:平成15年6月22日〜6月30日及び 平成15年9月1日〜9月23日 3 本県の取り組み (1)適正冷房の実施 県庁舎で28℃冷房を実施 (2)軽装の取組 ○本格実施期間 ・職員は軽装を実施 ・県議会(常任委員会等)において軽装を実施 ・県が主催するイベント等において軽装を実施 ○職員は軽装時に県独自のキャンペーンバッジを着用し、キャンペーンの 啓発に努めた。 (3)県内市町等への協力依頼 ○県内市町、各種団体、事業者等へキャンペーンへの協力を要請した。 ○「県民だよりひょうご」(7月号)等の広報媒体を通じて県民への周知 を図った。 4 県内市町、企業の平成15年度実施状況 本年度の県内市町(神戸市含む)の適正冷房実施率、軽装勤務実施率は共 に100%であった。県内企業については関西広域連携協議会によるアンケー トに対し、16社から回答があり、このうち適正冷房を実施していると回答 した企業は16社(100%)、軽装勤務を実施していると回答した企業は12 社(75%)となっている。 詳細は下記のとおりである。 (1)県内88市町 A 適正冷房(冷房温度28℃)の実施について @ キャンペーン実施以前から実施している 27(30.7%) A キャンペーンの取り組みに合わせて実施している 61(69.3%) B 実施していない 0( 0%) B 軽装勤務の実施について @ キャンペーン実施以前から実施している 28(31.8%) A キャンペーンの取り組みに合わせて実施している 60(68.2%) B 実施していない 0( 0%) (2)県内企業(回答のあった16社) A 適正冷房(冷房温度28℃)の実施について @ キャンペーン実施以前から実施している 5(31.3%) A キャンペーンの取り組みに合わせて実施している 11(68.7%) B 実施していない 0( 0%) B 軽装勤務の実施について @ キャンペーン実施以前から実施している 3(18.8%) A キャンペーンの取り組みに合わせて実施している 9(56.2%) B 実施していない 4(25.0%) 6 その他 参考として「関西広域連携協議会報道提供資料」を添付 |
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「関西広域連携協議会報道提供資料」 | ||
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