ホーム > 兵庫の環境 > 豊かな自然を保全するために

兵庫の環境
豊かな自然を保全するために

☆自然環境の保全と再生
 兵庫県は広い県土、変化に富んだ気候、地形から、多様な自然に恵まれています。また多くの種類の野生生物がみられます。この豊かで多様な兵庫の自然を保全・再生するために県民の参画と協働による取り組みを地域の特色に応じて進めています。

氷ノ山後山那岐山国定公園
●自然公園の指定
 すぐれた自然の風景地を守るため、国、県により自然公園が指定されています。
 県下には、国立公園が2か所、国定公園が1か所、県立自然公園が11か所あります。
〔駒ノ尾山から後山方面を望む(氷ノ山後山那岐山国定公園)〕

●自然環境保全地域等の指定
 県下の貴重な自然や身近な自然を守るため、自然環境保全地域、環境緑地保全地域、自然海浜保全地区、郷土記念物を指定しています。
〔郷土記念物「味取の俵石」(村岡町)〕
郷土記念物「味取の俵石」(村岡町)



☆自然とのふれあいの場の整備・活用
 自然公園内の利用に適した場所にキャンプ場などの利用施設を整備したり、自然歩道に標識を設置するなど、利用者が安全で快適に自然とふれあえる場を整備するとともに、利用促進を図っています。

●自然公園施設の整備・活用
 自然公園の安全かつ快適な利用と機能維持を図るため、施設の整備や機能維持を図る補修、さらに公園内の美化清掃を行っています。
 また、これらの施設を活用し、多くの児童・生徒たちの自然体験を通じた環境学習の促進を図っています。
竹野スノーケルセンター・ビジターセンター
県立六甲山自然保護センター
竹野スノーケルセンター・ビジターセンター   県立六甲山自然保護センター

案内板(近畿自然歩道)
●近畿自然歩道の維持管理と活用
 近畿自然歩道の安全かつ快適な利用と機能維持を図るため、補修・管理を行っています。
 また、自然観察ハイキングなどを通じた活用を促進しています。
案内板(近畿自然歩道)


  詳しくは・・・「政策・計画・方針等 : 自然保護
            「環境データ : 自然保護