|
「ひょうご環境学習プログラム」(PDFファイル) |
|
平成15年3月 |
表 紙 |
はじめに−環境学習の推進のために |
目 次 |
第1部 序章 環境学習の目標 |
第2部 本編 環境学習モデルプログラム (1) 「自然」をテーマとしたプログラム @ 水 A 大気・地球温暖化 B 生き物 (2) 「生活・社会」をテーマとしたプログラム @ 5R生活 A 消費生活―グリーン購入― B 地域文化・歴史 C 国際理解・インターネット (3) 「環境モラル」チェック表 |
第3部 実践編 環境学習実践例〜パートナーシップの作り方〜 (1) 学校「総合的な学習の時間」における実践例 その1「川を通じた地域間交流」 その2「ゴミ問題解決サミット」 (2) 温暖化防止活動推進員による「温暖化STOP親子教室」 (3) 社会教育施設における実践例「生き物調査」 (4) 事業者による実践例「生き物調査」 (5) 環境活動団体による「出前環境教室」 (6) 環境NPOと学校のパートナーシップ「PTCA」実践例 (7) こどもエコクラブ交流会 |
第4部 資料編 |
参考文献 |
「ひょうご環境学習プログラム」作成検討委員名簿 |
裏 表 紙 |